11月に入ると、急に年末感が出てきますね(汗)。

そろそろ年賀状を・・・なんて毎年考えはじめる時期ですが、でも今年は喪中なので年賀状は出しません。
代わりに喪中はがきを出そうと思いますが、考えてみたら年賀状よりも喪中はがきの方が早く準備をはじめないとですね(!?)。
すっかり油断していましたが、今度の調剤業務がお休みの日にでもぼちぼち作りはじめようかと思います。
年賀状の時は毎回写真を撮って、それに文字を載せたりするんですが、今回はそういった加工は必要ないので、ただ喪中はがきの文章だけ考えようと思います。
今はプリンターで自分で印刷できるので、思いついたときにできるのがいいですね。

意外とそういった作業はきらいではない薬剤師です。
朝晩肌寒い日が続きますが、皆さん体調はいかがですか?

自分は風邪ってほどではないのですが、数日前からのどが痛く、一昨日くらいから鼻が詰まるようになりました・・・。
熱とか頭痛とかはないのでわりと元気ではありますが、たぶん寒暖の差とか夜に薄着で寝てたりするのも原因かと思います。
これ以上具合が悪くならないように、今日は早く寝ようかな・・・。
皆さんも気を付けてくださいね~。

昨日、とある学校の文化祭に行ってきました。
行ってきた、といっても客ではなく、出店のお手伝いなんですが(汗)。
ここ3年くらいお手伝いしてるんですが、こういうのって意外と好きだったりします。
フリーマーケットとかも一時期よくやってましたが、最近はぜんぜんやってません・・・。

同僚の薬剤師でも誘ってまたやろうかな?
この前、薬局業務でお休み時間に、薬剤師仲間と話していたんですが、この情報過多の時代色んな意見や情報にながされ過ぎてもいけないと感じていて、あのキアヌ・リーブスのコラムを思い出しました。

その中に、キアヌの友人の母親は、アルコールや「体に悪い」食べ物を排除して、毎日運動をして、医師が薦めるサプリメントなどを正確に摂取して、外に出る時は必ず日焼け止めを塗り、と言った、誰が見ても手本になる様な生活でした。
しかしその母親は皮膚ガンと骨髄のガンになってしまい、深刻な骨粗しょう症にもなってしまったという事。
また別の友人の父親は大量のベーコン、バター、脂肪を食べ、運動など本当に一切したことなく、夏になるたびに真っ赤になるまで日焼けするなど、人生を最大限に生きるような生き方をした父親は81歳で、健康状態は若者レベルだとの事。

何か自分の為に人生を楽しまないとなんて思った薬剤師でした。
先日、薬局業務に向かう際に、「歩きスマフォ」をしている人にぶつかりました。

いやぶつかられました、というほうが正しいかな?
自分も気を付けています「歩きスマフォ」。
だって本当に前を向いていないんですよ!?
この前も朝のワンコ散歩中に、駅に向かう人たちを見ると、みんな、ほぼ「歩きスマフォ」してるんです・・・ヤバいですよね?
先日はニュースで、「歩きスマフォ」の人を狙った「当たり屋」が全国で急増していると言ってました。
歩きスマフォをしている人にわざとぶつかって、自分のスマフォを落とし、修理代を請求すると言うことらしいです(爆)。
こういう犯罪に巻き込まれないように、本当に気を付けてくださいね!

そういう自分ももちろん気を付けて、明日も調剤業務行ってきます。
いろんなポイントカードを持ちすぎて、財布がパンパンな薬剤師です・・・(汗)。

今までは本当によくいくスーパーとかドラッグストアとかのポイントカードしか持ってなかったんですが、先日初めてファミリーマートでTカードを作ることにしました。
作る、と言ってもただもらってきただけですが(笑)。
でも一回の買い物で飲み物1本買うだけでも、こまめにTカードを出してポイントためていけば、けっこうお得にたまっていくというのが判明しました!
最近はWAONカードだったりdカードだったりを持ち歩いて、提携先のミニストップだったりローソンだったりで出すようにしています。
今まで貯めてなかったのが本当にもったいないと思うくらいです(爆)。

さあ、明日も調剤業務がんばってこようかな~。
もうすぐ梅雨入りでしょうか・・・。

今週末は結構天気がよかったですが、その前はわりと雨がまとまって降りました。
そういうこともないと、やっぱり暑いだけではいろんなことが心配ですが、でも先日見たテレビで、大事なのは雪の量だって言ってました。
雨というより、雪解け水がダムとか貯水池とかにたまって、それがいろんな用途で使われるようですが、温暖化でやっぱり雪が減ってしまっているので、水不足が深刻になるんじゃないか・・・ということです。
なるほど~雨が降ればいいってもんでもないんですね~。
まあたしかに、ゲリラ豪雨のような雨が降っても、そういった貯水場に水がたまらなければ意味がないというのは聞いていました。

さあ、明日も調剤業務です。
暑いですが、雨よりは通勤が楽で助かりますが(爆)。
浅田真央ちゃんショックですね・・・。

薬局の働く仲間でもこの話は持ち切りです。
フィギュアスケートの大ファンという訳ではないですが、本当に浅田真央ちゃんのこのフィギュアスケート世界に残した形跡は計り知れない物ですしね。
何と言っても本人の人間性かな~と思います。
自然で、周りの人を笑顔にする。
あれって持って生まれたとしか言えないその立ち居振る舞い。

話は変わりますが、フィギュアスケートで感動した大会というか、演技が一つあります。
羽生選手や他の国の選手も凄いと思うんですが、やはり2006年のトリノ金メダルの荒川静香選手の演技でした。
音楽と演技、また会場全体が一体となってその演技に魅了されている感じが伝わり涙が出たのを覚えています。

明日も調剤業務いってきます。
突然なんですが、先週父が亡くなりました。
けっこうショックでしたね・・・。

自分は祖父や祖母は早くに亡くしていて、最後になくなった祖父ももう20年以上前になります。
同僚の薬剤師の親だったり祖父母だったりが亡くなって、お葬式とかに行ったりはしていましたが、親族としてお葬式をしたのは本当に久しぶりでした。
といっても晩年はほとんど他人との交流がなかった父なので、家族葬っていうんでしょうか、小人数でこじんまりと執り行いました。
棺に入れる前の準備段階を手伝わせてもらったり、体を拭いてあげたり、そういったことをさせていただいたのは初めての経験でしたね。
あとは来月の四十九日を待つのみです。

調剤業務も一週間ほど休んでしまいました・・・。
とある食事屋さんで、お箸の袋が頭の体操という題名で、魚の漢字がいっぱい書いてあり、いくつ読めますか?ってあったので、薬剤師とは関係なく、「備忘録」も含めて!

1鮎(あゆ)
2鯉(こい)
3鮒(ふな)
4鰻(うなぎ)
5鱒(ます)
6鮠(はや)←もはやどんな魚なんでしょうか?
7鯰(なまず)←なまずって初めて知りました。
8鰓(えら)
9鮭(さけ)
10鯔(ぼら)
11鮪(まぐろ)
12鯛(たい)
13鮫(さめ)
14鱈(たら)
15鰺(あじ)
16鰆(さわら)
17鮃(ひらめ)←ひらめって一語なんだね
18鯨(くじら)
19鰹(かつお)
20鱚(きす)
21鯖(さば)
22鱸(すずき)
23鯆(いるか)←いるかって「海豚」以外にもあるんですね?

まあ他にもありましたが、こんなところで!
「ダウン症の人毎日幸せ 9割超」こんな新聞の記事を、薬剤師のお仕事がお休みの日に、家のお掃除をしていて目にしました。

ちょっと読んでみると、日本ダウン症協会の協力で、「毎日幸せに思う事が多いか?」という質問に、「はい」が71パーセント、「ほとんどそう」が20パーセントだったそうなんです。
アメリカの方でも、同じ様なアンケートを、アメリカのダウン症患者さんにして、同様の結果だったそうなんですが、興味深かったコメントは「日本ダウン症協会の理事」さんが、普段接しているわれわれからみれば驚くデータではない」って。
本当に素晴らしいことだよね!

さて、寒いですが、明日も薬局業務に行って来ます。
皆さんも気を付けて、この冬を乗り切りましょう!